コンノアツシ@お味噌フィルハーモニーの腰痛ブログ

実体験を交えて腰痛の苦労を共有します

椎間板ヘルニアの手術から半年経過した今!伝えたい話!

f:id:AK_miso_soup:20201223054934j:plain

どーもこんにちわ

 

コンノアツシ@おみそしるです

 

椎間板ヘルニアの手術をしてから半年が経過しました

 

ヘルニア専門のブロガーを謳っておきながら

 

術後の経過報告を全くしていなかった…

 

というかブログを書くこともYouTubeの撮影をすることも

 

おろそかになっていたので

 

今回は術後から1ヶ月が経過したところまで順を追って

 

書き殴っていきたいと思います

 

 

 

 退院が決まった時の感情は

退院が決まった時の感情は

一言で言うと

ズバリ不安です

 

あれだけ

「退院したい」

「外出したい」

「シャバの空気が吸いたい」

f:id:AK_miso_soup:20201108163433j:plain

…と考えていましたが

 

担当医に退院を告げられると

「ここの方が安全なんですぅぅぅう!!」

「もう少しここに居させてくださいぃぃeeeee!!」

f:id:AK_miso_soup:20201108174051j:plain

という感情がブワァッとわいてきます

 

食事管理・栄養管理もそうですが

リハビリの先生が午前午後と声をかけてくれて

必ず運動する機会を与えてくれますし

自主トレーニングで院内を歩く練習をするにしろ

廊下は毎日清掃員の方が掃除してくれているので

チリひとつ落ちておらず転ぶような心配はほとんどありません

 

何よりも

万が一転倒してしまった場合や身体に異変が起きてしまった時に

すぐそばに整形専門の医療スタッフが常駐しているという

安心感があります

 

そこを離れるというのは圧倒的保守派のボク

コンノアツシ@おみそしるにとっては

とても不安なことなのです…

 

 

外に出てみて驚いたこと

 

とはいえ

一歩も動かんぞぉっ!!」と

いつまでも不法に滞在する訳にもいきません

f:id:AK_miso_soup:20201130193401j:plain

 

退院の日は刻一刻とせまり

ついに当日を迎えます

 

高額医療の申請が滞っていたこともあり

80万くらいのお金を卸すために

一時退院扱いで銀行に行きます

 

その道中…

歩道の亀裂でつまずきそうになり冷や汗をかきます

なんてことないヒビで転びそうになります

f:id:AK_miso_soup:20201130194338j:plain

 

無事にお金を卸し

入院費、治療費、手術代を支払いました

 

そして自宅マンションまでの帰路

ここで2回目の冷や汗です

歩道を走っている自転車に追い抜かれ

ビビってこけそうになります

 

 

その後もすぐに3回目の冷や汗をかきます

信号機です

f:id:AK_miso_soup:20201223045742j:plain

青だったので渡ってみたら

途中で点滅し始めたのです

 

まだ腰が完治していないので

小走りも早歩きも出来ません

それでも必死に歩きました

 

いま思い出しても恐怖です

なんてったって人生がかかっています

その日イチバンの冷や汗だったと思います

f:id:AK_miso_soup:20201130193744p:plain


 

 

その後も

周りを見ず歩きスマホをしているギャルや…

f:id:AK_miso_soup:20201223050945j:plain

 

横いっぱいに広がって歩く学生達…

f:id:AK_miso_soup:20201223051157j:plain

 

彼・彼女らを親の仇のようににらみながら

f:id:AK_miso_soup:20201223051940p:plain

慎重に歩いて帰りました

 

外に出て一番驚いたのは

院内では歩けているつもりでも

外では思っていたよりも歩けないことです

 

ほんの些細なひび割れや起伏でも歩行が難しく

大袈裟でもなんでもなく

リアルに某国会議員のように

半歩ずつ半歩ずつ牛歩で歩きました


f:id:AK_miso_soup:20210122042943j:image

牛歩が一番安全だからです

 

 

そんなこんなで

 

退院した当時は2020年4月頃

まだコロナ騒動が

今よりもっと騒がれていた時期です

 

何が正しいのか何が悪いのか

意見がコロコロ変わる

ワイドショーや専門家に

世間が転がされていた真っ最中です

 

自主トレでウォーキングするにしても

外で体を動かして良いものなのか?

悩んでいました

 f:id:AK_miso_soup:20201202105922j:plain

経ちました。
 

最初の1ヶ月間は

とにかく移動時間のかかる1ヶ月でした

Google Mapの

徒歩~分の表示を信じていたら

バスや電車は余裕で乗り遅れます

 

徒歩5分と表示されていたら

10分前に出発…

徒歩15分と表示されていたら

30分前に出発…

 

とにもかくにも

どこに行くにも倍の時間が必要でした

移動した距離の分の体力はしっかり消費するのに

移動時間は倍とられるのです

界王拳みたいな状態です

f:id:AK_miso_soup:20201223053736p:plain

 

退院したこと自体は喜ばしいことですが

自分の気持ちとしては

まだ行っちゃダメなダンジョンに行った気分です

つまりはずっと不安です

 

これ本当に治るの…?

f:id:AK_miso_soup:20201202105245j:plain

と、 不安でいっぱいの

術後生活を送っていました

 

 

終わりに

 

今回は術後から1ヶ月間の様子を書きました

同じく腰の手術をした方が読んだら

不安が残る終わり方をしてしまいました

 

でも安心してください

f:id:AK_miso_soup:20201202110233j:plain

術後から8ヶ月経った今は

ピンッピンッしています

 今がツラい方も必ず治ります

 

たとえ治らなかったとしても

日々、医学は進歩しています

希望はゼッタイに捨てないでください!

 

術後から半年経過のYouTube動画です

内容は重複していますが

良かったらコチラもあわせて見てください

↓↓

youtu.be

 

チャンネル登録もよろしくお願いします

↓↓

www.youtube.com